樹脂粘土でつくるミニチュアフード サンドイッチ|Jardin de muguet

樹脂粘土でつくるミニチュアフード サンドイッチ

アシェット・コレクションズ
「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」 3号

サンドイッチ作り

今回は作るアイテムが少し多くて
・食パン
・ハム
・トマト
・レタス
を作っていきます。

まずは

食パン作り

粘土の量を計って絵の具で着色
ベーキングパウダーを入れて正方形に成形

この正方形が何気に難しい・・・



電子レンジでチンしたら・・・
見えますかね?


一部がぽこって変に膨らんでしまいました(;゚Д゚)
あところんと丸い食パンになっているのでベーキングパウダーの入れ過ぎですね

なかなか塩梅が難しい


粘土がもったいないのでこのまま続けます!!

次はスライス
このままだと気泡たっぷりで食パンというよりバゲットなので


粘土で気泡を埋めていきます
粘土を薄く貼っていくので自然とデコボコ
ここで更に歯ブラシで質感を出して乾燥させる。



次は

具材作り

まずはハム作り
相変わらず見本より色が濃い

いつものように粘土を足して何十枚もハムできる量になってしまった(;´・ω・)
ハムとトマト作りは小さい丸玉作ってプレスするだけなので写真は特に無し

今回のトマトはリアルなトマトじゃなくて残念
アシェットのよくある質問から今後のラインナップが見れるんですがオープンサンドが無くて・・・いつか作るよねリアルなトマト


話を戻して次はレタス作り
本の通り作ると上手に作れなかったのでツイッターのフォワーさんのを参考に自己流で作りました

まずは丸玉を作ってプレス

プレスした丸玉の端を指でつまんで薄くする


くしゃくしゃにしたアルミホイルに挟む
画像は挟んだ後↓

アルミホイルに乗せたまま動きが出るように成形

端っこをつまようじでひっかく


そして完成
ちょっとはレタスぽっくなったと思いたい


後は具材を乗せてパンを着色してニスを塗って完成


補足

着色する時パレット洗うのが面倒な場合はガムテープをパレット代わりにすると使い終わったらポイするだけで楽ですよ~
このやり方はミニチュア作家で同じみNunu's House 田中智さんがインスタグラムで生配信していた時に見かけましてマネっ子してみました


完成

今回はniko and...ガチャと合わせて撮影しました
ウッドボードは今回の付属品
不定期で付属品がつきます。

個人的にナイフとフォークが早く欲しいな

0 件のコメント :

コメントを投稿