樹脂粘土でつくるミニチュアフード 4号 カシスのホールケーキ|Jardin de muguet

樹脂粘土でつくるミニチュアフード 4号 カシスのホールケーキ

アシェット・コレクションズ
「樹脂粘土でつくるミニチュアフード」4号 

カシスのホールケーキ

今回の号は初めてのスイーツ

作るのは
土台のカシスムース・チョコスポンジ
ラズベリー・レッドカラント・ブルーベリー
リンゴ・飾りチョコ




土台作り

これがなかなか難しくて
まずカシスムースの部分が濃すぎました。
いつものことだけど(;´∀`)これだとアサイーみたいな

あとエッジを部分をシャープにするのが難しくて
チョコケーキの土台と重ねた時に斜めになってしまいました

この画像の方がわかりますかね?
もう乾燥しかけてたので手直しが出来ず・・・粘土もったいないのでこのまま完成させますよー

初めて作るから失敗はつきものさ(ポジティブ)


あとはラズベリー・レッドカラント・ブルーベリーなどなど小さい物を作っていくのですが夢中になって作っていて写真撮影してないです。

とりあえず自分になりに作りやすかったやり方を紹介

ラズベリー

小さい丸玉35個作るとき本では塊を取って手でコロコロしてましたが私はその方法だと形が一定にならなかったので

ます細い棒を作り
カッターで小さくカット

カットしたものを手でコロコロ丸くしました

ブルーベリー

本ではつまようじに挿して色つけしますが
上手につまようじに付けられなくて全て外れてしまいました(^_^;)

そこで色つけは袋に入れて水分をとった筆で着色
1度塗って乾燥させてから2度目を塗ると濃い紫色になります。



飾りチョコにも苦戦しつつ小さいものできました

カシスムースに塗るソースは1度塗ってから乾かして
2度目も塗るとしっかり厚く塗れました


盛り付けて完成
盛り付けも失敗して変な所にレッドカラントあります(;´∀`)

でも可愛く出来たと思います(*´▽`*)!!

初心者かつ粘土苦手な私でもこんなに可愛いケーキが作れるとは・・・
写真付きテキストは偉大です!!


今回合わせたミニチュアは
ティーセットはリーメントのメロディとクロミのLittle Style Shop
後の花はリーメントの恋するPINK


恋するPINKは残念ながら買えませんがリーメントのメロディとクロミのLittle Style Shopはまだ買えるので気になる方はチェックしてみて下さい

あんまりキャラ物感がないし何より小さいのにデザインか可愛い流石リーメントさんです!!

何度もブログに書いているけど恋するPINKは再販して欲しいよー

0 件のコメント :

コメントを投稿