ドールサイズのヘアピンの作り方|Jardin de muguet

ドールサイズのヘアピンの作り方



ミニチュアハロウィンクッキーのB級品こんな感じでいっぱいあるので
ドールサイズヘアピンを作ってみることにしました。

まず材料は

・レジン
・ペンチ
・目打ち
・デザインピン
・好きなパーツ


パーツを裏返してずれないように両面テープなどで留めておく(私はマスキングテープを丸めたもので止めてます)

裏返したパーツにレジンを塗り

デザインピンを乗せます
デザインピンがずれないようにひっつき虫で固定


今度はデザインピンの上にレジンをのせる


硬化させます

今回ダイソーに売っている「速乾UVレジン液 ハード」を使ってみたんですが
蛍光灯で硬化反応有と記載されていたので古いデスクライトで硬化させてみました

結果 3時間で硬化しましたがちょっとベタベタしますね


太陽光だと高速硬化すると記載されていたので朝セッティングして夜回収したらベタベタすることなくしっかり硬化しました!

やっぱりゆっくり硬化させるより早く硬化させた方がいいみたいですね。



次はピンを曲げる工程

折り曲げたい所に目打ちをあてて


銘打ちを軸におりゃーっと曲げる

 曲げたままだとドールの髪につけてもスカスカ抜けてしまうので


差し込み口は狭くなるようにさらに曲げます



余分なピンをカットして完成!!

画像だとわからないけどコウモリピンは表にもレジンのせてぷっくりなるようにしました

ピコニーモDには大きいサイズですが
個人的に好きなバランス



いっぱい作ったのでiMda3.0 Gianにも付けて遊んでみました
ふふふ可愛い(*´▽`*)


普通のTピンでも作れますが今回使ったピンだと接地面が広いのでパーツがのせやすいのがメリットかな?


まだまだミニチュアハロウィンクッキーあるのでミニチュアヘアピン以外にもアクセサリーも作ってみたいと思います。
もうハロウィン終わろうとしているのにハロウィンらしい写真撮影できなかったな(遠い目)

次はmomodollに作った服かcocoriang Poiちゃんに作った服がお披露目出来たらなって思ってます。
SD DD ruruko オビツ11 オビツろいど 

0 件のコメント :

コメントを投稿