ダーニングに挑戦|Jardin de muguet

ダーニングに挑戦

ずっとずっと気になっていたダーニング

ダーニングとは簡単に言うと服に開いた穴を修繕する技法?と言ったらいいのかな

ヨーロッパで伝統的に行われているそうで元通り綺麗になおすというよりはパッチワークのように可愛くなおすというのが今回の本

「愛らしいお直し」野口光
この本はダーニングでは欠かせないダーニングマッシュルームが付属されていて
後は色々な糸と糸通しのセットです

本というより冊子には基本のダーニングの技法と糸の始末の仕方
ダーニングした服や靴下が何点か掲載されていました

もっといろいろな技法を知りたい場合はこちらの本がいいかも


同じ野口光さんの本で「ごましお」とか日本人に馴染み深いネーミングで技法を紹介されてました。




では私も早速ダーニングに挑戦



丁度虫食いされた靴下があったのでこれにダーニングします


付属されていた毛糸で縦糸を作り


そのまま同じ毛糸でもいいんですが

私は色を変えてピンクで細い毛糸で横糸を作りました


糸を始末して完成

ちょっと不格好だけど不格好でも可愛いって本にも書いてあったし可愛いということにしておこう

履き心地はゴロゴロしたりしなくて馴染みます

ネットに入れて3回ほど洗濯しましたがほつれることなくしっかり修復できました!


ダーニングの例でデニムにダーニングをしているのがあったんですがこれが本当に可愛い

刺繍よりハードルが低いので是非是非デニムにダーニングしたドール服作って下さい!(人任せ)



ダーニング初めてみたいな
でも材料揃えるの面倒だなって言う方にはこの本はおススメです(*´▽`*)

0 件のコメント :

コメントを投稿